忍者ブログ
家族を家において、趣味に仕事にと走り回っている不良主婦です。
カテゴリー
* 未選択(90) * オペラ(9) * 音楽(16) * 学童保育(10) * 家族(5) * 読み聞かせ(8) * コンサート(4) * ダイエット(2) * ダイエット(0)
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  フリーエリア
  最新コメント
[09/23 poo☆]
[09/17 poo☆]
[09/09 Miho]
[09/09 poo☆]
[09/08 Miho]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
たあこ
性別:
女性
趣味:
opera
自己紹介:
兵庫県生まれ
趣味:歌うこと
職業:色々
  バーコード
  ブログ内検索
  カウンター
  アクセス解析
  アクセス解析
  アクセス解析
  フリーエリア
  ブログの評価 ブログレーダー
[1] [2] [3] [4]
2024/05/05 (Sun)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/09/09 (Sun)
ふぁーーっ!疲れたあ・・・・

朝、10時15分に家を出て5時に家にたどり着きました。

今日の発表会は子どもがお世話になっている先生の、

自宅で教えてはる生徒さんの発表会。

うちの子どもはエコールにある“○瀬楽器”に行っている。

だから、そっちの発表会と今日の発表会と2回でている。

出なくても良いんだけど、うちの子どもが出るというので・・・・・

朝から弾く曲を、子どもと10時まで合わせて、有馬富士公園に

行って、椅子を並べて(手作りでしょ?)リハーサルをして、

○Co壱でカレーを食べて(何年か前からホールの前にあるでしょ?)

1時半から本番。


ああ、皆さんも経験があるでしょうが発表会ってしんどいですよね。

来月は下の子どものアンサンブル・フェスティバル。

11月はよせばいいのに、コンクール(誰でも出ることができる)

12月はグレード試験

来年春は、怒濤のように押し寄せる発表会の連続

考えるだけで疲れる~

も飛んでく~




PR
2007/07/08 (Sun)
今日はいよいよ、“第九”本番!

初心者は4月から。

経験者は5月からの練習。

私なんかはいいかげんな人間だから、今日を入れて9回の練習しか

来ていない。

でも、真面目な人はほとんど休むことなく来られていた。


出来はどうであれ、今日はみんな 心を一つに頑張れたんじゃないかな?

でも、ここまでするには スタッフの皆さんの大変な苦労があったと思うな。

終わったとき泣かれてたもの

指揮の○村先生も、ご高齢で手術をされたにもかかわらず、京都から出てこられて

大変だったでしょう。

なのに、第九の全楽章をされてお身体が大丈夫か心配・・・・

来年も何かイベントがあったら、先生!お願いしますね


最後に郷の音ホールの前でパチリ

61eab208jpeg
カメラマンはホールの前で8ちゃんさまとお話しをされていた、木ことS木さん。

「すみません、みなさんで写真一緒に撮りましょ

う!

じゃなくて

「写真、撮ってください」なんて

こき使ってごめんなさい。






2007/07/04 (Wed)
今日も10時から訓練でありましたっ!

そこに、今日からビリーズ・ブート・キャンプに入隊される

koron-mamaさんとおつじさんがブート・キャンプ入隊のための

資料を取りに来られました。

その時、こんなお土産をいただいたであります。

8d550f65jpegcf91520cjpeg  

  左の写真は、きれいなゼリーのようなものに

ポトスなどを差したもの。おつじさんの手作りだそうであります。

 右の写真は、運動で体脂肪を減らすVAAM。

ありがたいありがたい!これを飲んで訓練に励みます。

その横にあるのは、なんとめずらしいペプシの“アイスキューカンバー”

少し、キュウリの臭いがしましたがおいしかったであります!

その前にあるのが、“たこせん”

みなさんと、少しだけですが食させていただいたであります。

ありがとうございました。

お二人とも、今日から訓練に励んでいただきたい!

失礼いたしましたっ (ロ_ロ)ゞ
                     


                    
2007/07/04 (Wed)
オスカルT山さんの告知です。

9月27日(木)のそごう劇場でコンサートがあります。 

ソプラノ外山聖子と仲間達ってことで、
親友のコロラトゥーラソプラノ野村佳代さんは夜の女王、
メゾソプラノの当重茜さんは妖艶なカルメン、
名島嘉津栄さんは男装の麗人でオルフェオ、
超美声の男性陣は松本晃さんがネモリーノを、
西田昭広さんがアンドレアシェニエを、
そして、ビリーの隊員岡元優子さんのピアノ。 

男性お二人は、T山さんが言うには関西一の美声だそうです。
オペラ初心者も絶対満足する!とのことですので、
皆さん、一度行ってみませんか?? 



2007/07/01 (Sun)
来週の日曜はいよいよ“郷の音ホール”のオープニング記念で第九を歌う日。

オーケストラとの練習は今日で4回目かな?

指揮をして下さる先生は毎年同じ先生。(○田市は毎年、なにかしら行事をする。

去年は、“フランスの夕べ”という行事でフォーレのレクイエムを歌った)

去年も思ったが、参加者の中には指導者がたくさんいるらしく、指揮の先生に

大変冷たい。・・・・人が多い。

指揮の先生はだいぶんお歳もとられているのに、京都から出てきてくださる。

優しい感じの先生だが、どこから歌って良いかが解らないことが多い。

マイクがあるのにマイクを使うのを忘れたりされるが、私なんかは

「もう、お歳だし仕方ないよなあ・・・・」と思うが、指導者の人たちは

思いやりの無い声で(本当にいい方が悪い

「先生、マイクを使ってください」とか言われる。

今日なんかは極めつけで、指揮の先生は全員の呼吸を合わせたかったので

「○○で、息を吸いましょうか」と言われたのに、指導者の中の2人が

「そこで、息を吸うのはダメですよ!音楽的におかしい!」とマイクで言われたのには

驚いた。

指揮の先生もおかしいとは思われているけど、そこで全員の声を合わせたかったのだと、

素人にも解る。

「音楽的には息を吸ってはおかしいのだけど、ここで息を吸わせる指揮者は多い。

でも、おっしゃるように息を吸わないでつなげましょうか」と指揮者の先生が

折れることになった。

本来なら、指揮者の意見って絶対なんじゃないの?

おかしいと思うなら、後でこっそり指揮者に言って欲しい。

だって、面目まるつぶれでしょ?

なんか、嫌だわ。

オーケストラが無かった歌の練習だけの時に、指導者ぶりを発揮するのは

いいけど、前に指揮者の人がいるのに「わたしも指導者」という顔をされるのは

不愉快かな?

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *