忍者ブログ
家族を家において、趣味に仕事にと走り回っている不良主婦です。
カテゴリー
* 未選択(90) * オペラ(9) * 音楽(16) * 学童保育(10) * 家族(5) * 読み聞かせ(8) * コンサート(4) * ダイエット(2) * ダイエット(0)
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  フリーエリア
  最新コメント
[09/23 poo☆]
[09/17 poo☆]
[09/09 Miho]
[09/09 poo☆]
[09/08 Miho]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
たあこ
性別:
女性
趣味:
opera
自己紹介:
兵庫県生まれ
趣味:歌うこと
職業:色々
  バーコード
  ブログ内検索
  カウンター
  アクセス解析
  アクセス解析
  アクセス解析
  フリーエリア
  ブログの評価 ブログレーダー
[1] [2] [3] [4]
2024/04/26 (Fri)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2010/03/21 (Sun)
ced5bc04.jpeg 今年で3回目になる“三田ハモらっせ”

 4人の小編成から何十人の大編成のグループが大賞を目指して競い合う

 今年は12団体と少ないのが残念

 私が入っているコーラスグループの“和”も審査の間の歓迎演奏で参加させてもらっ

 た。

 歓迎演奏なので審査の対象にはならないが、今回は先生の一言がプレッシャーにな

ったりもしたが、今日は「音程のことはもういいやん!前向きな演奏をしましょう」というようなことを言われたの

で、みんな俄然 勇気が湧いた。

音程はちょっと低めだったけど、楽しく演奏できてよかった、よかった


8まんさんの所の“シダシダン”いつも笑わせてくれるわ~

ああいうグループもないとね

「いつも笑わせてくれるで賞」があったらいいのに。


それにしても、歌は心を楽にしてくれる
PR
2009/04/03 (Fri)
お久しぶり~

昨日、小澤征爾音楽塾の練習風景を神戸文化ホールでやるというので
昨日観てきた。
3時に仕事を終わって大忙しだった。
子どもが、学校で練習風景を無料で見てるというチラシをもらってきて、
応募したが 残念ながらはずれバッド(下向き矢印)
でも、小澤さんのご好意ではずれた人は、その後の練習もみていいです!
とのことるんるん
本当に練習風景なので曲の説明もないが、ラヴェルの曲だったらしい。
とってもヴァイオリンがきれいだった。
オケの中には、プロの方も何人かいて、それぞれの楽器を指導されたみたいだ。
斎藤記念のお仲間かな?
私の大好きなフルーティストの工藤さんもいらして、大感激ハート達(複数ハート)

いやー、無料なのに良かった、良かった!

子どもたちも、オペラグラスで観ていたぐらいだから、興味があったのかな?
2009/01/16 (Fri)
今日は私にとってコーラスの初レッスン

あんまり音取り出来てなかったので、お隣の

Mihoさんには迷惑だったんじゃないかなあ?

でも楽しかったバイ

高い音になると力が入って声が出ないので

すーーっと出せるようになるのが今年の目標!

それにしてもMesse in D-moll

いい曲だわあ


2008/06/16 (Mon)
昨日は明石で兵庫県合唱祭

c2d0bbeejpeg 皆さん一生懸命練習されてたのに、

 私は忙しさを言い訳にあまり練習できていなかったので

 戦力にならず、本当に反省!

 心を入れかえてこれからは真面目に頑張りますね

 
 

 
 で、今日は三田市民オーケストラ創立10周年記念事業
 
 
 ”国際ジョイント・コンサート”に行ってきました。

 44151353jpeg
  昨日帰るのが遅かったし、疲れたので「あした、”行きたい!”って言ってMihoさんに

 招待券もらったけど、 コンサート行けるかなあ」なんて心配したけど、下の娘に

 「今日、こんなのあるけど行く?」って聞いたら「行く」って言ってくれたので、

 俄然、元気が出て行ってきました。

 第1部は市民オーケストラによるあまりにも有名な「運命」

 第2部は台湾国立清水高級中学音楽班管弦楽団による

 歌劇「セミラーミデ」序曲と歌劇「売られた花嫁」序曲

 それと、フォルモサ狂想曲という、台湾民謡から編まれた組曲を

 民族楽器で演奏。

 高級中学というのは日本で言う高校なんですって。

 音楽を専門に勉強している子どもたちが2004年に管弦楽団を設立して

 頑張っているらしいので、上手。

 こう言ってはなんだけど、三田市民オーケストラより・・・・・

 
 第3部は合同で「カルメン」より7曲と交響詩「フィンランディア」

 100名以上のオーケストラなので、圧巻でした。

 以前、三田市民オペラの「フィガロ」の時に市民オーケストラに演奏して

 いただいたことがあったけど、その時より数段上手になられてると思う。

 (えらそうに・・・・

 かわいい、西村順吉先生の指揮も見れたし満足満足。

 娘も「楽しかった」って言ってくれたしね。

 本当は上の娘も連れて行きたかったけど、友達と遊びに行く約束を

 していたので×。

 帰りに娘が「父の日にとうたんの靴下を買う」と言ってサティへ

 かわいいとこあるやん!

 家の片づけはほとんどできなかったけど、いい日だったかな。

 

 

 
2007/10/15 (Mon)
今日は、うちの長男の話をしようと思ったが、大きな出来事が

あったのでそちらのお話しを・・・・・

皆さん覚えていらっしゃるだろうか?

いえ、覚えていらっしゃらないでしょう。

他人の家の小さな出来事ですから・・・・・

去年の今頃も○瀬楽器のアンサンブルフェスティバルが

あったのだが、今日もそのアンサンブルフェスティバルの日。

2aed9b8ejpeg  ←これは、リハーサル風景

   “郷の音 小ホール”

   小さすぎ~







リハーサルでは、全然みんなの音が合ってなくて心配だったけど、

本番にみんな強いのか、本番はバッチリ!

他の所も歌あり、踊りあり、ドラムありでとっても楽しかった。

最後に10分間の休憩があって、審査の先生方に審査をしていただく。

もう、うちのチームはまだ3年生だし、他にもいっぱい上手なところが

あったので、お母さん達も賞がもらえるなんて思ってもいない。

努力賞・・・・・・「これは、3年生があそこまで頑張ったんだから、

ありえるかもしれない」と思ったが呼ばれなかった。

特別賞・・・・・二組。
       
ねこの格好をして踊ったところと、チアリーディングを途中に

入れたところが取った。

やっぱりね!

と思ったその瞬間、「銅賞、6番のミラクル・ストリート」

うちの子ども達のチームだ。

「ええっ!」

思わず、後ろのお母さんと声を出しておどろいてしまった。

本番はとっても上手に弾けたけど、賞がいただけるなんて

思ってもいなかった。

aea3a8e6jpeg  左のドレスを着た子ども達。

  






こんなことってあるんやあ!

凄くみんな頑張ったもんね。

何回も補講に行ったもんね!

3年生でも、上の学年の子ども達にまけないで

賞をとれるんやね。

子ども達も舞い上がって、とっても嬉しそう!

今年、銅賞なんか取ったら、来年は更に先生の

レッスンに熱が入ってしまうんじゃないかと、心配しますが

とりあえずは、おめでとう!

bee49410jpeg 
 ←みんなの前に、カメラが

 子ども達の親の分の数

 並ぶので、みんな どこを見て

 写ったらいいかわからない状態。


 

忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *