忍者ブログ
家族を家において、趣味に仕事にと走り回っている不良主婦です。
カテゴリー
* 未選択(90) * オペラ(9) * 音楽(16) * 学童保育(10) * 家族(5) * 読み聞かせ(8) * コンサート(4) * ダイエット(2) * ダイエット(0)
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  フリーエリア
  最新コメント
[09/23 poo☆]
[09/17 poo☆]
[09/09 Miho]
[09/09 poo☆]
[09/08 Miho]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
たあこ
性別:
女性
趣味:
opera
自己紹介:
兵庫県生まれ
趣味:歌うこと
職業:色々
  バーコード
  ブログ内検索
  カウンター
  アクセス解析
  アクセス解析
  アクセス解析
  フリーエリア
  ブログの評価 ブログレーダー
[83] [82] [81] [80] [79] [77] [76] [75] [74] [73] [72]
2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/07/09 (Mon)
学童保育に来ている子ども達の中には、父子家庭の子も多い。

私も、指導員になるまでは○山小学校にこんなに色んな家庭が

あるなんて思ってもみなかった。

父子家庭には死別の子どもの方が多いが、最近入ってきた兄弟は

ある日、お父さんが慌てて藁をもすがるように来られた。

「母親が出ていって、困っている。学童保育に入れないでしょうか?」と。

私たちにすれば、まだ出ていかれて2日ぐらいだから、「様子を見た方が

いいんじゃないかな。小さい子どもを二人も置いて、心配だから帰って

こられるン違う?」と言っていた。

ところが、この母親は下の小さな子どもを連れて上の二人を残したまま

帰ってこなかった。

あとで、連絡があったらしいが、この兄弟は「もう、お母さんの所へは

行きたくない!」と言ったらしい。

ちょっとやんちゃさんだが、とってもいい子。

お父さんが宅急便の仕事で、夜も遅くに寝ているみたいだが、それまで

二人の兄弟はどうやってすごしているのかと思うと泣けてくる

今日も上のお兄ちゃんが、お腹がいたいと言い出して顔色も悪い。

お父さんに他の先生が連絡をとられたらしいが(詳細はわからないけど)

お仕事を切り上げることができなかったのか、お迎えには来られなかった。


この仕事をしていると、切なくなることが多い。

私たちがどんなに優しくしたって、お母さん お父さんにはかなわないんだもの。

そこのところ、お母さん お父さん わかってよ!



PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
わ~、せつないですね。
いろいろ事情がおありだろうけど・・・。
どんな子供も親の愛情が必要なのに。
koron-mama 2007/07/10(Tue)20:34:29 編集
無題
私みたいな母親にでも「おかぁ~さ~ん」って言ってくるうちの子供達。
色々あるけどやっぱり家を出て行けないのは、子供達がいるから…
このお母さん、どんな事情があるのでしょうね。
両方の話を聞いてみないと分からないけど、どうかどうか帰ってあげてほしいですね。
akkoちゃん。 2007/07/10(Tue)22:10:08 編集
悲しい・・・
子どもに「もうお母さんのところに行きたくない」なんて言われたらどんなにか淋しいだろう。
でもそこまで言う子どもは、もっと悲しい気持ちで言ったんでしょうね。
poo☆ 2007/07/10(Tue)22:17:30 編集
無題
きっと何か事情があるに違いないけど、子どもに罪はないもんね。
生まれてすぐ父親が家出、2歳で母親が病死し、以来高校卒業まで施設で育った友達がいるけど、ほんとに悲しいくらい素直に正直にまっすぐな大人になっています。自分がしてもらえなかったことを自分の子どもに全部して上げるという気持ちで素晴らしい親になっています。
その子たちも、お母さんがいなくても立派に育って欲しいね。環境次第だと思う。学童の先生もきっと大きな役割を果たすんでしょうね。がんばって!
Miho URL 2007/07/11(Wed)00:36:28 編集
無題
koron-mamaさま

本当にみんな、愛情が欲しくて もがき苦しんでる感じがするんですよね。
「しんどい」「・・・・・が痛い」というのもそのあらわれですが、本当なのか 優しくして欲しくてくるのか、解らないときがたまにあります。
でも、ほとんどが仮病です。 

akkoちゃん。さん

帰って欲しいけど、修復は無理みたいですよ・・・・
おとうさんも、優しそうな人なんだけど 夫婦の間には人に言えない色んな事が起こりますよね。

poo☆さま

そう!母親としては悲しいですよね。
でも、お母さんのことは“大好き”なんだと思います。なのに強がってなのか、解らないけど、そう言ってしまった悲しさ・・・・
抱きしめてあげたいでしょ?

Mihoさま

そのお友だちのように、痛みのわかる優しい人になって欲しいです。
たあこ 2007/07/11(Wed)01:02:05 編集
誤解してましたわ!
学童保育に子供を預けていく親って、自分の時間がもっと欲しいと思ってるだけねんちゃうの??って思ってました・・・全然違ったのですね・・・もっと複雑なんや・・・勉強不足だったわ・・・反省(-_-;)
おつじぱんだ URL 2007/07/12(Thu)02:06:34 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *