忍者ブログ
家族を家において、趣味に仕事にと走り回っている不良主婦です。
カテゴリー
* 未選択(90) * オペラ(9) * 音楽(16) * 学童保育(10) * 家族(5) * 読み聞かせ(8) * コンサート(4) * ダイエット(2) * ダイエット(0)
  カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
  フリーエリア
  最新コメント
[09/23 poo☆]
[09/17 poo☆]
[09/09 Miho]
[09/09 poo☆]
[09/08 Miho]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
たあこ
性別:
女性
趣味:
opera
自己紹介:
兵庫県生まれ
趣味:歌うこと
職業:色々
  バーコード
  ブログ内検索
  カウンター
  アクセス解析
  アクセス解析
  アクセス解析
  フリーエリア
  ブログの評価 ブログレーダー
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
2024/05/08 (Wed)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2007/02/16 (Fri)
昨日は、夢のような世界だったのに またまたお小言をいわせてもらいます。

最近の子どもって口が悪いと思いません?

女の子でも(・・・と言う言葉は嫌いなんだけど)「はよ、せーやー」とか「おまえ、何々するんちゃうんか、あほ

か!」とか平気で言う。

お母さんに対しても、とうてい親に言う話し方じゃなくて、ぞんざいな話し方。

親もそれを怒るんじゃなくて「はい、はい。待ってね」とか言っている。

そうじゃないでしょ!そういうところでは、怒るの! 怒る!!

今日も、学童さんで 日頃は「せんせーーーい!(ゴロニャーーーン)」と甘えてくるかわいい子なのに、

今日は足に挟んでるジャンパーが落ちそうになっている。手にはランドセル。

「せんせい、取って」っと言うから取ってやろうとしたが、私も物を持っていてうまく取れなかった。

そのうちにその子が「取って、言うとるやろが」ときた!

まだまだ、かわいい1年生の顔をして

カチン!ときて、「○○ちゃん、人に物をお願いするのにその言い方はないでしょ?」と言ったが、

今の子どもはこういう言い方をする子が多いように思う。

1年生の女の子は、まだまだかわいいというのがあって、今日はちょっと、ショック!


親も言葉遣いには気を付けないといけないし、汚い言葉を使うと注意をしないと。

皆さんもそう思いませんか?


わしゃ、人生行路か!

おっと、わしゃ・・・って、わたくしとしたことが。

そうそう、その通りと思われる方はde252ca5gif クリックを

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
小言、ぼやき♪
本当に、人生幸朗・生恵幸子のぼやき漫才ではありませんが、「最近の親は」とか「最近の子どもは」とか言いたくなりますよね。
そんな親子を相手にしているたあこさんの根気良さに感服します。
ヤン・ウェンリー 2007/02/17(Sat)00:06:59 編集
まったくその通りですわ!!
私も、最近、そう思う事が多くなってきました。
身体は小さくても、口だけは達者っちゅうか~・・・
なんで、家でもっと注意しないんかなぁ~って思いますわ。
なんか変ですよね。最近の世の中って・・・
おつじ 2007/02/17(Sat)00:52:39 編集
ちょっとびっくり!
そんなひどいんですか~?
最近あまり小学生と話す事もないから分からないですが、下の娘が「後輩の言葉使いが出来てない」と言ってました。
友達の様に話してくるらしいです。
やっぱり基本は家庭でしょうね!
私もあまり自信はありませんが、気を付けたいものです。はい!
poodle 2007/02/17(Sat)01:01:21 編集
ヤンさま
人生幸朗って書くんですか?
人生行路だと思ってた。
そういえば、そうですね?
きゃっ、はずかし・・・・・

「最近の親は・・・」とかいいながら、自分も現役”最近の親”なので、気を付けたいです。
たあこ 2007/02/17(Sat)01:38:45 編集
おつじさま
こごとばかりですみません。
でも、「こんなのが親か!この子どももかわいそうに」と思うことが多くて。
今の親の親もおかしいでしょ?
おじいちゃん、おばあちゃん、しっかりしいや!と思ってしまう今日このごろ。ふぅーー
たあこ 2007/02/17(Sat)01:41:47 編集
無題
正しい言葉使いとか、公衆道徳とか、最近は親自身が身につけていないから教育できない、という現象が起こってるんでしょうね。
そういった親に育てられた子どもが親になって…
どうなる?日本の将来!

言葉使いではないのですが
今日、三田駅でトイレ(小)の順番待ちをしていたら、高校生くらいの子がすっと横を通り抜けて、たまたまいいタイミングであいたトイレで用をたそうとするので、すかさず「兄ちゃん、順番待ちしとるやろが!」と注意してやりましたよ。
「あっ、すみません」と謝ってくれたのでよかったんですが、全然まわりが見えていないんでしょうかね~(ボクの存在感が薄かったのかな?)

最近は自分の世界だけでまわりが見えていない人が増えている、ということを聞いたことがあります。
だから、
通勤・通学電車の中でも平気でボリボリお菓子や弁当を食べる
階段に座り込み、人通りの邪魔になっていようが平気

なんでしょうね
8まん。 2007/02/17(Sat)04:46:20 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *