忍者ブログ
家族を家において、趣味に仕事にと走り回っている不良主婦です。
カテゴリー
* 未選択(90) * オペラ(9) * 音楽(16) * 学童保育(10) * 家族(5) * 読み聞かせ(8) * コンサート(4) * ダイエット(2) * ダイエット(0)
  カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
  フリーエリア
  最新コメント
[09/23 poo☆]
[09/17 poo☆]
[09/09 Miho]
[09/09 poo☆]
[09/08 Miho]
  最新トラックバック
  プロフィール
HN:
たあこ
性別:
女性
趣味:
opera
自己紹介:
兵庫県生まれ
趣味:歌うこと
職業:色々
  バーコード
  ブログ内検索
  カウンター
  アクセス解析
  アクセス解析
  アクセス解析
  フリーエリア
  ブログの評価 ブログレーダー
[123] [122] [121] [120] [119] [118] [117] [116] [115] [114] [113]
2024/04/30 (Tue)
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008/07/30 (Wed)
華やかな”椿姫”が終わって次の日。

神戸市灘区の都賀川で鉄砲水による死者が出た。

被害にあったのは、保育園の子どもとその叔母。

そして、学童保育で遊びに行っていた4年生の男の子と、6年生の

女の子。

あの日、私たちも1時55分に出た警報に気付かずに2時半頃

私の娘から「ママ、警報出てるで」という電話で「ええ?!」という

ことになり、それからは電話のかけっぱなし。

児童館は小学校と同じで、朝7時の時点で警報が出るとお休み。

学校や児童館にいるときに出ると、保護者に知らせて迎えに来てもらうまで

待機になる。学校は少し違うかな??

とっさの判断というのは本当に難しいけれど、警報が出ていたことは児童館に

いる職員がすばやく知らせるべき。

本当にやるせない。

下の子のお友達が六甲小学校に2年前ぐらいに転校したのだけれど、

もしや同じ学年だし知っているのではないかとメールをしたら、小さい小学校なので

もちろん知っていて「もう、本当にショック!今日お通夜なんだけど、ご両親になんて

声をかけたらいいか・・・」と嘆いていた。

神戸は昔から水害の多いところ。綺麗でみんなの憩いの場所が、急に牙をむける。

PR
この記事にコメントする
name*
title*
color*
mail*
URL*
comment*
password* Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
・・・
自然の怖さを思い知らされますね。
私もビックリしましたが、たあこさんはお仕事柄ショックが大きいですよね。
あんなにいいお天気だったのに。。。
ほんと怖いです。

poo☆ 2008/07/30(Wed)23:50:13 編集
poo☆さま
地元の人はあの川の怖さをちゃんと知ってたんですって。
たあこ 2008/07/31(Thu)00:40:48 編集
忍者ブログ [PR]

* ILLUSTRATION BY nyao *